壊れたパソコンでも売れる!?無料回収はモッタイナイ!

皆さんはお使いのパソコンが壊れたらどうしますか?

画面が割れたパソコン、起動しないパソコンなど、廃棄に困りますよね…

壊れたからといって近所のトラックに不用品回収してもらったり、

自治体(粗大ごみ)にお金を払って廃棄したり、モッタイナイことしていませんか?

 

10年以上前のパソコンだと、値段をつけて買取してくれるところは稀ですが、

基本的にはパソコンは壊れていても価値はゼロではありません。

それと同時に、データ消去せずに廃棄するというのは、非常に危険な行為ですのでお勧めしません。


壊れたパソコンでもデータ消去しないと個人情報は抜き取りできる!?

壊れたパソコンはデータ消去しないと危険

OS(Windows)が起動しないパソコンは、ハードディスクが壊れていて復旧できない事もありますが、

電源が入らないパソコン画面が真っ黒で何も起動しないパソコン

画面割れのパソコン水没したパソコンなどは、

基本的にデータは残っているため、データ復旧できる状態です。

ですので、起動しないパソコンは自分で分解してハードディスクを取り出しするのが一番安全です。


中には分解が困難な機種もアリ

簡単なパソコンは底面のネジ2本外すだけでHDD取り出しできますが、

中には分解しにくい構造のパソコンも多数存在します。

iMacやSurface、タブレット全般、モニタ一体型パソコン、ミニノートなどは

構造上、非常に分解しにくい作りになっており、手慣れた人でないと分解前の状態に戻せない事もあります。

自分でハードディスクを抜くのが一番安全なのは間違いないですが、そこがネックなところです。


自分で分解してハードディスクを取り外すデメリット

壊れたパソコンから自分でハードディスクを取り外すデメリット

■分解作業中に誤って部品やネジ穴を壊してしまい、価値を大幅に下げてしまうリスクがある

■分解が多少複雑な場合、元通りに戻せなくことがある

■特殊ネジが途中で出てきて、外すためのドライバーを買わなければ進めないことがある

■単純に、分解作業に時間を費やしてしまう

ですので、簡単にハードディスクを取り外せる機種なら自分でハードディスクを取り出しするのがベストだと思います。


買取業者にデータ消去と買取を丸投げするという選択肢も

業者に壊れたパソコンの買取を依頼するという選択肢も

もしお手持ちのパソコンが発売から10年以内のパソコンなら値段が付く可能性あります。

パソコンのスペックや不具合の重症度にもよりますが、

5年前のパソコンなら壊れていても5000円以上つくこともあります。

(ハードオフやGEOなど大手買取店だと人件費や家賃がある分、買取基準は厳しいです)

当店なら宅配買取に特化することで他店では買取できないようなパソコンでも値段が付くことが多いです。

 

▼匿名でも3分ほどで見積もりできますので一度査定してみて下さいね!

壊れたパソコンの買取はこちら
 



この記事が役に立った場合はいいね!やシェアをお願いします(^^)
ジャンク品買取関係パソコン関係カテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA